2017/11/04 12:26


LOLMAが始まって今月で一年が経ちます。

去年の今頃はホピの村に行っていました。
あの時は、バスケットダンスというお祭りに参加させてもらいました。
トウモロコシで編まれたバスケットが女性によって放り投げられるのを、取り合う楽しいお祭りなんですが、まあホピの人たちの体が大きくて取り合いがアメフトのような状態なんです。
血を流しながらバスケットを取り合うホピの人たち。周りでそれを笑いながら楽しむ人たち。
バスケットを手にした人は幸運になると言われているそうで、日本でも似たようなお祭りありますよね。

国や文化は違えど長い歴史の中、日本もホピの様に失われず良いものも残っています。

ホピの人々の歓迎してくれる心や、生活、文化、生きる哲学、人生学など数え切れない程の心温まる時間を感じることがありました。
ルーベンと出会って、5年。まさかルーベンのジュエリーを皆さまに届けれる事になるとは思っていませんでした。

私がホピのジュエリーと出会って15年。
本当にあの時は衝撃でした。

所謂アクセサリーに興味なんて無かったのですが、ホピのジュエリーを見た時にこれは何だ!?
という衝撃と、これを自分も着けたいと一瞬で感じました。
ホピのジュエリーの何とも言えない格好良さと、繊細なデザインに惚れたんです。
その時は、ジュエリーに意味があるなんて知らなかったし、ただ格好良いとしか思っていませんでした。

だけど、それで良かったんです。最初に意味を知りすぎると壮大すぎる歴史にやられそうだったので。

もちろんホピの精神や人生学、哲学も大切です。
だけど、それよりも最初に見た時の心の動きを感じて、
綺麗だとか、格好良いとか、ビビッときたとか。
意味は2番目くらいが丁度良いのかな。

長くなりましたが、お蔭さまで1年経ちます!
という事で、12月から感謝をこめて1周年感謝祭をしたいと思います!
是非、見てください!宜しくお願いします!